新( 春 )発見

タクシーを、よく利用します。

ドアの後ろで待つスイングドアよりも前後のドアの中央で待つスライドドアの機会が多くなり、タクシー会社を気にせずにボディカラーが深藍(ジャパニーズブルー)のワゴン車に乗る確率が高くなっています。

新しい年第一週に目の前で止まった車は

メインがグリーンのワゴンタイプ。

スライドドアが開くと同時に、

ステップが出てきました。

不思議な感覚で乗車すると、目に飛び込んできた左右に開く小さな窓が可愛い💓

運転手さんの許可を得て、写真を撮らせてもらいました。その営業所には、同じ車が三台あるとのこと。

タブレット型車内ビジョンもあるしID払いも出来るし、機能は何ら変わりません。

ルーフの行灯(あんどん)を見なくてもどこのタクシー会社か一目でわかる車も、残っていてほしいものです

それから2日後、約2か月前に開通した三宿と池尻間の「 環6.5 」淡島通り手前で、ケイズテラスへ向かうための信号待ちをしていました。左方向からきた大型バスが右折して、タクシーの横を三宿方面へ走って行きます。何路線???と行先表示器を見ると、「 教習車 」とありました。この春頃には新路線が出来て、ケイズテラスから乗り換えなしであちこちに行けるかもしれません。

🚌 🚌 🚌 🚌 🚌 🚌 🚌 🚌 🚌 🚌

三が日に国道246号沿いのバス停にいると、“高輪ゲートウェイ駅”と行先表示されたバスがやってきました。

約3年前山手線田町と品川の間に出来た駅の名称にカタカナが入っているのにびっくりしたのを覚えていますが、バスの行先表示器の“高輪ゲートウェイ駅”を見た時もヘエ~ッ❢😲でした。

昨年11/1から、渋谷駅との間で運行が始まっていたのでした。

これは行ってみる機会だと、天候に恵まれた成人の日 1/9 に乗車してみました。

国道246から大橋ジャンクションを経て山手通りを走り中目黒駅高架下・大鳥神社・不動尊参道・大崎駅東口・居木橋バス停を過ぎ、山手通りから第一京浜に入ると京急新馬場駅があります。北品川行きの車両と並走しながら北品川・品川駅を過ぎると、終点の高輪ゲートウェイ駅へ向かいます。

バス停に着き駅舎は見たもののシートに囲われていて、

建築家・隈研吾さんデザインの木のぬくもりの外観

全体が感じられず残念でした。

エレベーターで2階に上りデッキを通っていくと、改札前に「この街は、実験場」という大きなパネルがありました。次世代の駅への、実証実験の場でもあるようです。

改札口左手にはクレジットカード・チャージ専用のきっぷ・定期・乗車券売機があり、その先のエレベーターで3階デッキに出ると駅周辺は来年の開業をめざしてタワークレーンが林立していました。

一角にあるカフェは、

スマホやタブレットを使う

人々で賑わっていました。

カウンター席の前からは

2階コンコースが見え、

吹き抜けからの光が

フロアに優しく降り注いでいます。

2階のバーチャル駅員に話しかけてみたり

無人コンビニ( TOUCH TO GO )で、買い物も楽しみました。

高輪ゲートウェイ駅は“東京総合車両センター田町センター”が整備され作られたので

コンコース東側の大きなガラスカーテンウォールからは車両基地が見渡せ、奥の方では新幹線が走っています。

イベントスペース・鉄道テラスではカラーイラスト映像が流れ「 車両基地 この場所が日本の高度経済成長を支えてきた 」というメッセージもあり、高輪から世界へ発信して行くという未来像で結ばれていました。

メッセージ手形シールで花火が描かれている

ステーションピアノで演奏する人の姿も見られ、

数人が並んでいました。

木材が多用されているコンコースに、

温もりのある音色が響いていました。

1階には、山手線と京浜東北線ホームがあります。

どちらの路線でも一番文字数が多い駅名は、“高輪ゲートウェイ駅”でした。

🚋 🚋 🚋 🚋 🚋 🚋 🚋 🚋 🚋 🚋 🚋 🚋 🚋 🚋 🚋 🚋 🚋

2023年01月12日